FC2ブログ
2013.05.19

足半

足半

現代人の足はひ弱になっている言われています。
私もそんな中の一人ですが、ここ数年ランニングを趣味とし、
このひ弱な足を強くしようと努力してきました。

しかしただジョギングしているだけでは現状維持が精一杯なので、
もっと負荷をかけるべく、裸足系ランニングというものを実践しています。

裸足系といっても素足で走るわけではなく、
足裏保護のためビーチサンダルや足袋のような底の薄いものを履いて走ります。
クッションゼロなのでアスファルトの上は慣れるまでとても痛いです。

このクッションに頼らない走法が流行ったきっかけは、
メキシコの先住民タラウマラ族という民族のおかげです。
タラウマラ族については今回割愛させていただきますm(_ _)m

そして我が国日本にもこのようなひ弱な足を本来の強い足に蘇らせてくれる?
であろうアイテムがありました。それがこの足半(あしなかと読みます)。
歴史は古いそうで、鎌倉時代にはすでにあり、
その後、飛脚が履いて走り回っていたそうです。

この足半を履いてどれだけ足が強くなるのか楽しみですので、
成果がありましたらまたここでご報告いたします。

ご興味のある方はこちらをどうぞ→足半屋
この記事へのトラックバックURL
http://atlantis.blog20.fc2.com/tb.php/505-b7f0e2c4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する