FC2ブログ
2012.10.06

UTMB/CCC 3日目 レース編 後半

ccc3_37.jpg

シャンペ湖の大エイド。55km中間地点。20:30..
外の静けさとはうって変わって、凄い熱気。
荷物を下ろすスペース一つ見つけるのも一苦労。。





ccc3_38.jpg

やっとの思いで空いたスペースに荷物を下ろし、
食事を始めようとしていた時、突然、日本語で声掛けられた。

「あの、日本人の方ですよね?」

「ハイそうです」

「よかった!まるで日本人の人がいなくて。もし良ければ少しインタビューに応えて頂けませんか?」

「??」

その人はカメラ片手に取材をしていたんです。去年はNHKが来てたんだけど、今年はナシらしい。なのでこのような単独で取材をされていとのこと。取った映像はTV局に売ったり、DVDを作るとか作らないとか。

しかし恥ずかしい。。凄いマヌケ顔で支離滅裂なこと話してたと思います。皆様がご覧になるようなことはないと思いますので安心ですが(笑)

さて取材も終わり、食事に取りかかろうと思うけど、配給にありつけるのに何分かかるかわからないくらい人が溢れている。

今までのエイドにはお決まりのスープとパサパサなパン、サラミ、チーズ、そしてケーキのような甘い物などばかりだったが、ここにはペンネミートソースのなど美味しいそうな物が豊富にあるとのことだったが、20分以上休んでいると、汗冷えして低体温症になるなので、どこのエイドも15分以内で出る。

昨日シャモニの和食屋さんでおにぎり4個作っておいて貰ってよかった。やっぱり日本人は米パワーですよー!

ccc3_39.jpg

あまりの熱気でカメラレンズも曇り出す。もう完全に日が落ちたのでここから先の撮影は終了。低地(1500mなんだけど)は雨。そして残された山は2つ。bovine と catogne 。そこは完全に雪。それも吹雪…(-_-;)。正直もう「辛いだとか」「止めたいだと」かという気持ちすらなく、もうどうにでもなれと(笑)

顔面に当たる雪が激痛。気温は-5℃。体感温度-10℃。まさかこんなことになるなんて夢にも思っていなかったので手袋は通常の薄手。指先が凍傷になるんじゃないかと思った。自分の息で思いっきり温める。Champex-Lac(20:46 出発) から bovine のエイド、山頂(牛小屋)に辿り着いたのは23時10分。距離9km/高さ500m登ってくるのに2時間半!ここまでまるで記憶が無い。

小屋に入ってからはやはりごった返していて配給されるスープの列に並び、口にするまで10分。。そして最後の着替えをしている最中、悪寒が。まずい!と思い、トレラン人生初のエマージェンシーシート(金銀色のシート)を取り出し身体に巻き付け体温を逃がさない。そしてその上からレインウェアを着る。

外は吹雪。しかし小屋で休めば休みほど低体温症になり、リタイアの可能性も高まってくる。真っ暗闇、真横に吹雪く出口に向かう。まるでスカイダイビングで飛行機から飛び出すような心境だった。

その後の記憶も途切れ途切れ。ただひとつ良く覚えていること。自分の数十メートル先を行く5人くらいの集団が緩やかに右手にカーブして行った。それに着いていこうとした瞬間、左側にキラッ!それはコースを表す反射テープ。あれ?だけど道なんかないぞ?こんな草藪?と思ったけど、そのまた奥にもキラッと光るものがあった。

いや〜これは間違えるわ。普通のコースから直角に草藪に入り、沢を登っていくなんて。それも真夜中、吹雪いているじゃないですか。。自分は何とかロストせず行けたけど、さっき行っちゃった人達もその先進んでも光るテープがないことに気付き戻って来ることでしょう。

沢登りはできるだけシューズを濡らさないよう飛び石に進み、最後に残った山 Catogne (2027m) への地獄の登りに挑む。キリストが十字架を背負いゴルゴタの丘に向かっている、もしくはピラミッド建設の奴隷のような気分。されど無心。ただここまで5回は死ぬかと思ったほど辛かった。今までのどんなレースより…

…それ以外のこと想い出したら、備忘録として追記しましょう。

CCC3_22.jpg

ここはたぶん Vallorcine 早朝5時。一番冷えている頃。田植えしてきたような足。もう指先の感覚などありません。このエイドだけはストーブがあったので25分も滞在してしまった。

CCC3_23.jpg

他の人も同じ状態。
そしてこの後、あまりの悪天候により、本来もうひと山あるはずだったのが、急きょ変更となり、中腹まで登って下りることになった。残念なようなホッとしたような。

CCC3_24.jpg

ということで距離も短くなり(88km)のいまだかつて体験したことのない地獄を見たレースが終わった。完走者だけがもらえるベストと計測チップ返却により返金された20€。

CCC3_25.jpg

結果。
グロス  (22:00:35)
ネット  (21:59:57)
この記事へのトラックバックURL
http://atlantis.blog20.fc2.com/tb.php/453-5217a9b8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する